shimoppyのブログ

バイク弄りが大好きなオッサンが、気ままに自分好みにモディファイして楽しんで行きます。

4miniパーツ (1)

Φ50 97ccアルミシリンダー訳ありのシリンダーを安く入手にして、ピストンがきっつきつの状態だったので、ホーニングしてダメだったら、オーバーサイズピストン用意してボーリングに出してみようかと思っていたのですが・・・


先日とあるチューナーの方と、どんな方向性のエンジンを作るのかってお話ししていて、ふと入手していたボアアップキットのピストン外径と、シリンダー内径を測って視ると、ピストンが50mmでシリンダーは49.6mmでした。アチャ~( ̄▽ ̄;)
今、用意してあるのから使えるか使えないか選別してもらっているなか、Jun internationalの話しが出て来て、色々な繋がりが有るようでした。
昔、バイク誌面で紹介されていたのを思い出し、気になってHPを検索、メニューからカブ90を覗いて観ると、49.6mm 96ccってのがあるではありませんか❗️



手に入れていたこのボアアップキットは、カブ90やCD90用に設計されていたモノで、ストローク49.5mmΦ50で97ccに成るはずのモノでしたが、

JunのΦ49.6ピストン使えばボーリング無しに96ccで使える様に成ります❗️(⌒∇⌒)ノ""






WPC加工され、ピストンピンも極薄軽量で、ほぼスクエアサイクルと成るのも決め手の要因でした。


さて、どのようなエンジンに成って行くのかお楽しみー(°▽°)