shimoppyのブログ

バイク弄りが大好きなオッサンが、気ままに自分好みにモディファイして楽しんで行きます。

4miniパーツ (3) 廃盤部品

オークションで落札した欠品パーツ2個有りのミッション。

部品は出るとの前フリがあったのだけど、取説とパーツリストも貰っていたので、南海部品で注文してみたら廃盤扱いに成っていると言うことで、メーカーに直接電話で問い合わせて確認までしてくれましたが、廃盤で在庫無しでした。



無いとなれば作るしかない訳で、流用するモノ考えていたら、ネットで調べていた時の記憶が蘇り、かなり昔に用意していた違うミッションが合うかもと計測するとイケる❗


で、カウンターシャフト買ってみました。

落札した時に、クランクケースもくれたので、合わせたらベアリングもOK❗
スプロケット側のシャフト長さが違うだけで、ギアの位置決めのサークリップの溝だけ加工に出せたらカウンターシャフトは復活出来る。



もう一つ、ギアシフトドラムストッパープレート。
コレは、このミッション専用だけに流用が利かない。
イチから作らないといけません。
で、手掛かりになるのはカウンターシャフトの時寸法取りしたミッションのギアシフトドラムストッパープレート。最大外径と厚みと素材で形状は、取説の装着図の添付画像を拡大して、くアナログ的な方法で再現してくかな。。。